アメリカンエキスプレス・ゴールドカードの審査と入会基準

アメリカンエキスプレス、略称アメックスは、アメリカのクレジットカード会社であり、国際ブランドとして高い評価を受けています。
アメックスのクレジットカードは高いブランドイメージを有しており、普段の使いやすさや、出張や旅行時のサービスに重点をおいているのが特徴です。

中でも、アメリカンエキスプレス・ゴールドカードは日本で最初のゴールドカードで、日本で最初に発行されたアメリカンエキスプレスのクレジットカードでもあります。

通称グリーンカードと呼ばれるアメックスカードよりも格式の高いカードとされ、ステータスが高く充実したサービスが受けられ、ポイント還元率が高いということで、審査基準もやや高めとなっています。

しかし、海外の基準を採用していますので、日本のゴールドカードよりも若干緩和されているように感じるかもしれません。
入会基準が満年齢20歳以上の方となっておりますが、それ以外にも、年収・預金・投資資産など様々な要素が項目に含まれています。

基本的な基準として、勤務年数は5年以上で、年収は500万円以上という項目があるようです。
ただし、この審査基準を満たさない場合であっても、住居形態や居住年数、勤務先の規模や家族構成など、総合的にみて判断する場合も多いと言われています。

例えば、年収500万円未満であっても、勤続年数が長く安定した収入があり、返済能力があると見込める場合などです。
逆に、年収や年齢などの項目をクリアしていても入会できないケースも見られ、入会できるかどうかは申し込みをしてみないと分かりません。

この記事を読んだ方は下記の記事も読まれています

このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ Yahoo!ブックマークに登録

このページの先頭へ