セディナカード申し込みから到着までの流れと審査について

セディナカードの申し込みは、インターネットで簡単に行えます。
申し込みの流れとしては、まず、お申込みフォームに入力を行い送信します。
すると簡易自動登録という状態になり、「審査状況照会」が行えるようになります。

この「審査状況照会」には、「お申込番号」と生年月日・電話番号などの情報が必要で、照会をスムーズに行う為には、申込み完了時に表示される「お申込番号」をメモしておくか、お申込み完了画面を印刷しておく事をお勧めします。

しかし、この「審査状況照会」で結果が表示されても、カードを発行する前に電話による本人確認が必要となる場合もあり、電話の結果によってはカード発行が見送りになる可能性もあります。

また、セディナのホームページでは「審査状況照会」は、利用するブラウザの種類によっては正常に表示・動作しないケースもあると記載されています。
そして、その後何事もなければ「本人限定受取郵便(特定事項伝達型)」で、カードが郵送されます。

この「本人限定受取郵便」は、配達員が自宅に届ける前に事前電話があり、本人でないと受け取れない仕組みです。
更に、受取り時には運転免許証や健康保険証などの本人確認書類(氏名・住所・生年月日の記載がある物)が必要になります。

こうして、カードを無事受け取ったら、カードに同封されている「カード受取確認書兼会員規約同意書」と「口座振替依頼書」に必要事項を記入・返送して、全ての手続きが完了します。万が一この「カード受取確認書兼会員規約同意書」を返送しないでいると解約手続きをされてしまいますので、届いたら出来るだけ早く返送するようにしましょう。

この記事を読んだ方は下記の記事も読まれています

このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ Yahoo!ブックマークに登録

カテゴリー:セディナカード

このページの先頭へ