お財布ケータイ対応なら、無料でEdy生活スタート

お財布ケータイとは、携帯電話をお財布代わりに利用する、電子マネー決済対応の携帯電話、あるいはその機能自体のことです。
対応しているかどうかは、購入前にチェックできます。

最近は、携帯電話の機能が幅広くなったため、非対応の携帯電話も少なからずあります。
お財布ケータイに対応しているなら、わざわざEdyカードなどを選ばずとも、携帯電話上で電子マネー生活を無料でスタートが可能です。

通常、電子マネー機能が搭載されたカードを手に入れるためには、何かしらお金がかかることが多いです。
カード購入のために数百円必要であったり、初期費用や年会費が必要だったり、オンラインショップでカードを購入する場合はカード自体のお金とは別に送料が加算されたりします。

お財布ケータイ対応の携帯電話であれば、初期費用や年会費が必要いため、無料で電子マネーを利用し始めることができます。
ただし、専用のアプリケーションをインストールする際に、通信料が必要です。

インストール後、アプリケーション上でチャージ作業したり、履歴チェックしたり、ギフトの受け取り処理したりする際にも、通信料がかかることになります。
しかしこれも、携帯電話の通信費のプランを定額プランにしていれば、気にせずにすみます。

アプリケーションを利用しなければ、通信費がかからないので、インストール後は携帯電話を電子マネー決済のみで使用し、チャージや残高照会はレジやパソコンで行うという方法で通信費を削減するなどのテクニックもあります。

この記事を読んだ方は下記の記事も読まれています

このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ Yahoo!ブックマークに登録

カテゴリー:Edyカード

このページの先頭へ