ETCスルーカードとはどのようなカードでしょう

高速道路を利用する場合に面倒なのは、出口の料金所の料金精算でしょう。
空いていればともかく、渋滞などでは、道中ですら遅々として進まない場合には、料金所で待たされることはストレスが溜まるものです。
その点、ETCカードを搭載していればストレスなく高速道路を利用することができます。

ところで、ETCカードでは通常、クレジットカード会社の発行するものを使う場合が多いのですが、クレジットカードの機能がついたカードを車載器の中に入れたままにしておくことは、車上荒らしなどにあった場合にはとても危険です。

1枚にクレジットカード機能とETC機能をあわせ持つ場合には、カードの紛失の可能性や2枚で使い分けをする手間を軽減するものとして、確かに利便性が高いともいえます。
しかし、上記のようなデメリットもやはりついてまわることも事実です。

そこで、そのようなデメリットを回避したい場合には、やはりETC専用カードを別途持つことが推奨されます。
ETC専用カードは、一般にETCスルーカードと呼ばれています。
ETCスルーカードは、ETC専用のカードですので、クレジット機能はついていません。

従って、他の買い物に使われるという心配はなくなります。
もっとも有料道路は使われてしまうので、その点では安全だと言い切ることはできません。
しかし、クレジット機能の濫用の危険性に比べれば、証拠として残りやすいETC専用カードの方が圧倒的に安全性は高いと言えるでしょう。

この記事を読んだ方は下記の記事も読まれています

このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ Yahoo!ブックマークに登録

カテゴリー:ETCカード

このページの先頭へ