マイレージサービスに2枚目のETCカードを登録する方法

高速道路を走行する機会が多い人にとって、料金所をスムーズに通過できるETCは大変便利なシステムです。更にETCマイレージサービスを活用すればお得な割引も適用になりますので、ETCを使っているなら是非ともマイレージサービスにも登録しておきましょう。

ところでETC機能を用いるには、ETC車載器とETCカードが必要になります。
そのETCカードを作る場合、カードにはクレジット機能付きとクレジット機能が付かないタイプとがあり、大抵の人が使っているのはクレジット機能付きのもので、中には様々な特典を上手に利用したいためにカードを複数持っている人もいるほどです。

しかし、マイレージサービスに登録できるETCカードは1つのETC車載器に対し1枚のみと決まりがあるため、基本的には複数のカードのマイレージ登録はできないようになっています。

しかしながら例外があり、それは家族や会社などが1台の車を共有している場合で、2枚目以降を登録する際には1枚目のカード登録時と同じ住所や車載器管理番号、車両番号を記入することが条件となります。

この方法を使って登録すれば1つのETC車載器でカード4枚まで登録でき、上手に使いこなせばマイレージも貯まって、益々お得に使えますので、カードを複数持つ人は是非2枚目の登録を考えてはいかがでしょうか。

2枚登録していれば、一方のカードが期限切れになった時にも、例えば更新が手間取った場合でも1枚はそのまま使えますからそういった際にも便利です。

この記事を読んだ方は下記の記事も読まれています

このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ Yahoo!ブックマークに登録

カテゴリー:ETCカード

このページの先頭へ