ETCカードの賢い選び方は、求める条件を設定して比べることが最適です

高速道路を走る時に便利なものと言えばETCです。
ETCを利用するには、ETCカードと車載器が必要になります。
一言でカードと言っても、多くのクレジットカード会社や道路会社などから発行されているので、自分に最適なカードを選ぶのは一苦労という人も多いでしょう。

賢い選び方としては、求める条件を設定して比べることで、例えば年会費永年無料、ガソリン代が安くなる、ショッピングでお得、ポイントが多く貯まるといった条件です。

年会費永年無料でお勧めするのは楽天カードで、ショッピングでのポイント還元が高く、ENEOS・JOMOのガソリンスタンドで2%、キャンペーンを利用すれば最大5から10%になることもあります。

そのため、楽天のサービスやガソリンを多く使う人に最適です。
ガソリン代が安くなるカードには出光カード・まいどプラスがあり、カードを持っているだけで、出光のガソリンスタンドですといつでも1Lあたり2円引きになります。

更に、西友・LIVINで毎月5日と20日にカード支払いで5%割引が適用されますし、買い物だけでなく出光ロードサービスも特別価格で利用出来、通常のポイントにプラスされるプラスポイントサービスも使えます。このように、重点を置きたい部分を考えてカードを選び、申し込みをすると良いでしょう。その後は、カー用品店などでETC車載器を購入します。

車載器にはアンテナ一体型の置く場所が限られるタイプと、アンテナが別々の置く場所は問わないタイプの2つがありますから、マイカーに合ったものを選んで取り付けをします。
最後にセッティングし、ドライブ前にカードを入れれば準備は完了です。

この記事を読んだ方は下記の記事も読まれています

このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ Yahoo!ブックマークに登録

カテゴリー:ETCカード

このページの先頭へ