ファミマTカードの紛失について

クレジットカードやポイントカードは財布の中に入れていることが多く、その財布が盗難にあったり紛失したりという事は誰にでも起こりうるでき事です。
ファミマTカードは、コンビニエンスストアを展開しているファミリーマートで発行しているクレジット機能が付いたカードになります。

ポイントも加算され、TSUTAYAのレンタル機能が付いている大変便利なカードです。
もしこのカードを無くしてしまった場合は、すぐにファミマTカード紛失盗難デスクに電話をかけ、近くの警察に届け出をしましょう。届け日から60日前以降にクレジットで不正利用された金額は、ポケットカード株式会社が負担をします。

デスクの電話番号はホームページに掲載されていますので、万が一の時の為に携帯電話やスマートフォンに登録しておくとようにすることをお勧めします。
必要に応じて調査などに協力すると共に、暗証番号が使用された場合の不正利用被害は会員の負担となるので、暗証番号の取り扱いには注意しましょう。

また、カードの裏面に署名がない場合は損害額が補償されないので必ず署名をしておき、紛失届けをした後にカードが見つかった場合は必ず連絡をしてください。

見つからずに再発行の場合は再審査することになり再発行手数料が750円(税別)かかりますが、紛失登録後に3ヶ月間再発行の申し出がなかった場合はセキュリティを考慮して自動的に退会となってしまうので注意しましょう。被害に遭わないのが一番ですが、盗難や紛失をした際は早めに対応することが大切です。

この記事を読んだ方は下記の記事も読まれています

このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ Yahoo!ブックマークに登録

カテゴリー:ファミマTカード

このページの先頭へ