ゴールドカードの年会費について

ゴールドカードの年会費は、クレジットカードの発行会社によってまちまちです。
一昔前までは年会費は高く、限られた人しか発行する事が出来ないクレジットカードとの印象が強かったですが、最近では年会費が無料のゴールドカードも多数登場しており、簡単に保有する事が出来るようになっています。

但し、クレジットカードの機能については、会費が高いクレジットカードの方が機能が高く、会費が安いクレジットカードは機能が低いという傾向があります。

例えば、航空会社が発行しているようなクレジットカードの場合、付帯特典として空港ラウンジが使用出来ることが一般的ですが、会費が無料のクレジットカードの場合、ラウンジサービスが利用出来ないことがあります。

また、クレジットカードは使用金額に応じてポイントやマイレージポイントが貯まりますが、会費が高いクレジットカードほどポイントやマイレージポイントの還元率が高く、会費が安いクレジットカードほどポイントやマイレージポイントの還元率が低い傾向があるのです。

また、カードの付帯サービスも、会費が高いクレジットカードほど充実しており、会費が安いクレジットカードほど充実していません。
会費が無料のカードが多数登場した事を受け、今では学生や主婦などの安定した収入がない人でもゴールドカードを保有する事が出来る時代になり、実際に保有する人の数は増加しています。

ステータス性は昔に比べると低くはなっていますが、依然人気は根強いため、今後もこうした傾向は続くと予想されています。

この記事を読んだ方は下記の記事も読まれています

このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ Yahoo!ブックマークに登録

カテゴリー:ゴールドカード

このページの先頭へ