JALのポイントサービスはサービスステイタスの取得に利用されるものと各種の特典と交換できるものがあります

JALのFLYONポイントと呼ばれるサービスは、搭乗した区間と利用したクラスや運賃に応じたマイル積算率によって「フライトマイル」を算出します。

それに、日本国内線なら2倍、JAL便の日本発着便で中国・香港・アジア・オセアニア線は1.5倍で、その他は1倍という換算率を乗じて、グループ便に搭乗した際の運賃区分に応じたボーナス分が加算されます。このポイントは搭乗実績を示すもので、積算された暦年数や搭乗回数に応じて、JMBダイヤモンド・JMBサファイア・JGCプレミア・JMBクリスタルといったサービスステイタスが取得できます。

最上級のサービスステイタスを取得した場合に用意されるサービスラインナップは、専用の予約デスクが用意される他に、先行予約サービスや希望する便が満席の場合にキャンセル待ちなどを最優先で行ってもらえるサービスなど充実の内容です。フライトマイルに関しては、グループ便や加盟するワンワールドアライアンス加盟の航空会社で貯める事ができ、マイル口座へと積算されます。

このマイルを各種のポイントに交換できるのがもう一つのサービスで、マイルからの交換レートは種類によって変わりますが、JALの航空券やツアー購入に利用できるものや、家電量販店での買い物に利用できるもの、電子マネーまで多彩です。

このように、JALのポイントサービスには大きく分けてサービスステイタスの取得基準に利用されるものと、積算マイルを特典に交換できるサービスとがあります。
搭乗やクレジット機能の付いたカードの利用などでマイルが貯まるので、上手に活用しましょう。

この記事を読んだ方は下記の記事も読まれています

このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ Yahoo!ブックマークに登録

カテゴリー:JALカード

このページの先頭へ