「ライフカードID」は、携帯電話をかざすだけで利用出来るクレジットシステムです

「ライフカードID」は、携帯電話をかざすだけで利用出来るクレジットシステムです。
利用出来るのは「iDマーク」がある店舗や自動販売機などで、利用するにはNTTドコモのおサイフケータイ対応機種が必要になります。

対応機種を確認したい場合は、NTTドコモのホームページでも行えます。
また、人気の「iPhone」でおサイフケータイの機能を使いたい場合には、「おサイフケータイジャケット」を装着すれば利用可能になります。

「ライフカードID」が通常の電子マネーと異なるのは、事前のチャージ(入金)が要らないという点です。あくまでクレジットサービスなので完全後払いとなり、請求は後日になります。「ライフカードID」を利用するには、まず対象ライフカードを申し込まなくてはなりません。

そして、ライフカードを申し込む際に「ライフカードID」への同時申し込みが行えます。もし既に対象カードを持っている場合には、年会費・登録料無料でインターネットから簡単に登録が出来ますので、是非登録を行いましょう。IDへの申し込み後は、「アクセスコード」を記載した「ご登録手続きのご案内」が自宅に郵送されます。

この「アクセスコード」とは、カード情報を携帯電話に登録する時に必要となるものです。「アクセスコード」が届いたら、おサイフケータイ対応端末にiDアプリをダウンロードし、カード情報を設定していきます。設定が完了したらすぐに利用出来ますので、「iDマーク」がある店舗や自動販売機などで是非使ってみましょう。

この記事を読んだ方は下記の記事も読まれています

このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ Yahoo!ブックマークに登録

カテゴリー:ライフカード

このページの先頭へ