各航空会社が設けているマイレージプログラムは割引や交換などに利用できるサービスです

航空会社のポイントサービスであるマイレージサービスは、飛行機への搭乗やその距離に応じて「マイル」というポイントが貯まるサービスを指します。

搭乗距離の他に、ホテルやレンタカーの利用やクレジットカードでのショッピングなどでもポイントが貯められ、貯まったマイルは無料航空券や航空会社の利用券、商品券、EdyやSuicaといった電子マネーなどと交換することが出来ます。
上手に利用すれば、買い物や飛行機の利用がお得になる便利なサービスです。

このサービスを使用する為には、各航空会社が設けているマイレージプログラムに入会しなければなりません。入会方法は、各航空会社のホームページから申し込んで入会する方法とクレジットカード会社が提供するマイルが貯まるクレジットカードに申し込む方法があります。

代表的なプログラムには、「JALマイレージバンク」や「ANAマイレージクラブ」、「DLスカイマイル」などの種類があります。一般的に入会金は無料となっていますが、年会費は支払うケースが多く見られます。しかし、カードを使った買い物でもマイルが貯まる為、カードを多く使う機会のある方は結果的にお得だと言えます。

交換で可能なマイルは最低で1000マイルからの場合が多く、ツアーの割引や搭乗券の割引など、飛行機に乗る際に便利なサービスや厳選された地域の一品と交換することも出来ます。最近では、航空会社の他に高速道路やバスなどの交通機関でも同様のサービスを使用出来るようになり、ますますマイルの使い道が広がっています。

この記事を読んだ方は下記の記事も読まれています

このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ Yahoo!ブックマークに登録

カテゴリー:マイレージ

このページの先頭へ