オリコのETCカード

オリコのETCカードは、オリコカードを持っている人が申し込めるETCカードです。年会費は無料で、マイレージサービス等の割引サービスを受けられます。マイレージサービスとは、高速道路を使用した際に通行料金をクレジットカードで支払った額に応じて自動的にポイントが貯まり、貯まったポイントを無料通行分と交換できるサービスです。

高速道路でETCを利用すればカードのスマイル(ポイント)も貯まりますし、更にETC割引で、走行する時間帯により料金が最大50%引きになります。
平日朝夕割引(地方部)は、マイレージサービスに事前に登録した人限定で、平日6時~9時と17時~20時、利用回数に応じた還元額が付きます。

深夜割引は全ての車種が対象で、毎日0時~4時に走行すれば30%割引になります。
休日割引(地方部)は、普通車と軽自動車等(二輪車)が対象で、土日祝日に走行すると50%割引になるというものです。

自分が走行する曜日や時間帯を確認すれば、高速料金の節約になります。
その他には障害者割引があり、これは、事前に市区町村の福祉担当窓口で登録が必要です。割引額は通常料金の半額ですが、割引期間は手続きを終了した日から、その後の2回目の誕生日までと決まっているので注意しましょう。

その後は、有効期限までに更新の申請をすれば適用になります。
ETCカードの申し込み方法は、パソコンにてeオリコサービスから簡単にできます。
そして、カードと車載器を用意し、車載器はカー用品店やカーディーラーで購入して車に設置します。最後に、セットアップ(車両情報の登録)を行えば使用可能となります。

この記事を読んだ方は下記の記事も読まれています

このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ Yahoo!ブックマークに登録

カテゴリー:オリコカード

このページの先頭へ