プラチナカードは、クレジット会社からインビテーションと呼ばれる招待状が送られます

現在、クレジットカードには、ベーシックあるいはクラシックと呼ばれる一般カード、ゴールドカード、プラチナカード、ブラックカードの4種類があり、ここに示した順に下位から上位ランクを表します。

主題のプラチナカードは、ゴールドカードより1つ上位、ブラックカードより1つ下位のクレジットカードです。

このカードの発行以前はゴールドカードが唯一の富裕層向けカードでしたが、競合するクレジット会社から多数のゴールドカードが発行され利用会員が増えた事により、富裕層向けというブランドイメージが弱まってしまいました。

この様な状況の中、富裕層の間で更に高い位置づけのクレジットカードの発行が望まれるようになり、またクレジット会社もより優良な会員の確保を行う必要もあって、更に高級なクレジットカードであるプラチナカードが誕生しました。

このカードの所有者がより上級なステイタスを持っている事を示す為、一部を除き、取得についてはクレジット会社からインビテーションと呼ばれる招待状が送られた選ばれた会員だけがカードの所有者になれるという招待制がとられ、下位のランクの一般カードやゴールドカードの取得の際の申込み制とは大きく取得方法が異なっています。

年会費もゴールドカードが大体1万円程度であるのに対し2~5万円と高額ですが、その分、旅行傷害保険や空港ラウンジの使用等について受けられるサービスもゴールドカードより高級なものが提供されます。

この記事を読んだ方は下記の記事も読まれています

このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ Yahoo!ブックマークに登録

カテゴリー:プラチナカード

このページの先頭へ