Suicaは、交通費の支払いだけではなく、対応しているお店であれば電子マネーとして利用することも可能です

Suicaとは定期券やプリペイドカードとしての機能を持った非接触式のICカードです。
Suicaの特徴としてはまず電車などに乗るときに、ワンタッチで改札機が通過できるという利便性です。
券売機の前に並ぶという手間は必要なく、改札を出るときにもスムーズに出られます。

また1枚のカードに定期券とプリペイドカードの機能を両方持っているため、定期券の区間内から区間外へと乗車した場合にも、区間外の部分の運賃を自動的にプリペイド残高からか差し引くことができ、使用は定期券入れや財布に入れたままでも、改札機にかざすだけで通過できます。

次の特徴としては電子マネー機能を備えていて、様々な場所で利用できるところです。

駅構内の売店やコンビニエンスストア、家電量販店などで電子マネーの機能を使って、支払を行うことが可能で、またクレジット機能の付いたSuicaにはチャージによってポイントが付くので、コンビニエンスストアなどで商品を購入する場合に、チャージして支払を行えばポイントも得ることができてお得です。

そして安全性という点でICカードならではのメリットがあります。
紛失時には届け出ることで、紛失したカードを即時無効化したうえで、同内容のカードの再発行を行ってもらえます。

これは個々のカードを個体識別できるICカード特有のメリットです。
その他にもチャージによって繰り返し利用が行えるため、ゴミが出ないという点で省資源化も図れています。

この記事を読んだ方は下記の記事も読まれています

このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ Yahoo!ブックマークに登録

カテゴリー:Suicaカード

このページの先頭へ