Suicaの便利さを更に増す他企業との提携カード

Suica(スイカ)は、鉄道・バス・買い物など多方面に使えるカードとしてJR東日本発行が発行するICカードです。自動改札機にタッチして入場するだけでスイカへの入金が行われるオートチャージ機能が付いている為、金額不足により改札口で止められるといった心配はありません。

当機能はオートチャージ設定済のスイカ・モバイルスイカ・スイカ付きビューカードで利用可能で、残額を判定し自動的に入金とクレジット決済が行われます。

こうしたスイカはいろいろな企業と提携しており、多くの種類のカードが発行されていますが、オートチャージ機能を持ったカードは、ANA VISA スイカカード、イオンスイカカード、ビュースイカカード、JALカードスイカなどで、それぞれオートチャージ機能に加えて固有の特徴も持っています。

例えばANA VISA スイカカードは、航空会社の全日本空輸株式会社と提携しており、電車から飛行機まで1枚のカードでスムーズに乗車可能な上、ANAマイレージの特典が受けられるサービスが特徴です。

また、イオンスイカカードはイオンクレジットと提携していて、イオングループ各店舗で電子マネーとして便利に使える他、最高1,000万円の旅行傷害保険や、万一の破損などを補償してくれるショッピング保険も備わっています。

この様に、Suicaの便利さを更に推し進めた他企業との提携カードは、提携先により特徴が様々なので、自分の生活にピッタリのカードを作ってお得な生活を目指しましょう。

この記事を読んだ方は下記の記事も読まれています

このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ Yahoo!ブックマークに登録

カテゴリー:Suicaカード

このページの先頭へ